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【ヴァルキリープロファイルRPG】

1 :ロウファ:2007/01/03(水) 22:11:24
◆プロローグ
混沌たるミッドガルド(地上)より不浄なる者を清め、勇猛なる魂を狩るべく、
天翔る美しき戦乙女ヴァルキリー。
さて、あなたはこのヴァルキリー及び、その仲間のエインフェリアになって、
不死者や邪悪な魔導士と戦う……。しかし、真の敵は果たして……?

◆テンプレ
【LV】(レベル)
【DME】(生命力)
【STR】(強さ)
【INT】(知性)
【AGL】(敏捷性・回避力)
【DEX】(器用さ・命中率)
【MAG】(魔力)

◆「レベル1のエインフェリア」
【LV】(レベル) :1
【DME】(生命力):300
【STR】(強さ) :15
【INT】(知性) :10
【AGL】(敏捷性・回避力):10
【DEX】(器用さ・命中率) :5
【MAG】(魔力):50
◆一般的な冒険者の能力値。【DME】はいわばHP。この能力値に武器や防具の修正値が加算される。

2 :名無しになりきれ:2007/01/03(水) 22:25:46
このスレは重複です

【ヴァルキリープロファイルRPG】
http://etc5.2ch.net/test/read.cgi/charaneta2/1167829891/
こちらでお楽しみ下さい

3 :名無しになりきれ:2007/01/05(金) 21:45:40
ここ、避難所として使えないかな

4 :4様 ◆7YJhxJCxNs :2007/01/06(土) 03:03:57
4様もいつかスクエア・エニックスの大作RPGに出てみたいですよ ´ー`

5 :代行GM ◆J/ZoJAt3T2 :2007/01/06(土) 16:12:11
これからはここを本スレの避難所として使用させていただきますね

6 : ◆zAyjllBm/g :2007/01/06(土) 21:00:53
本スレ>>29
刀の件了解です。
元々、一発につき一発で設定してたのですがそれじゃ回数多いなぁ・・・と自分でも考えてたので
一日一発、ちょうど良さそうです

7 :代行GM ◆J/ZoJAt3T2 :2007/01/06(土) 21:11:01
>>6 ガロの中の人へ
パーティーの意向にも寄りますが、ダンジョン探索もあるかもしれませんので、
ガロさんの刀の力は必要になるかもしれません。ただし一回きりなので、ここぞという時
に使うことになると思います。
あと、無理矢理エイミと絡めましたが良かったでしょうか?

8 :代行GM ◆J/ZoJAt3T2 :2007/01/06(土) 21:26:44
GMとしてのレスはマルディア、フリーザ、ルーンルーン、カズト、ガロ各氏のレスが揃ってからにしますね。
最初ですので……。あと、現実の仕事とかありますので、更に遅くなる恐れもあるますが、ご了承ください。

9 :ガロ ◆zAyjllBm/g :2007/01/07(日) 20:47:46
>7
全然おっけーです。むしろNPCとの縁から裏設定とか考えたりできるので歓迎。


10 :代行GM ◆J/ZoJAt3T2 :2007/01/07(日) 21:25:05
>8に書きましたが、やはり明日までに各氏のレスがそろっていない時は、
レスのある方を優先して、話を進めますね。宜しいでしょうか?

11 :代行GM ◆J/ZoJAt3T2 :2007/01/07(日) 21:34:57
訂正ですが、明日の昼過ぎにレスする予定です。

12 :名無しになりきれ:2007/01/07(日) 21:49:10
2日ルール?結構シビアだね

13 :ガロ ◆zAyjllBm/g :2007/01/07(日) 22:23:26
厳しいかねぇ?GMは方針明言してるし
何より新規TRPGって最初は動く勢いがいるんじゃないかな?
今のところ五人、もう少し欲しいとこだな

14 :代行GM ◆J/ZoJAt3T2 :2007/01/08(月) 18:16:10
>>12
厳しいですか? うーん……どうしようか……。

◆何か、フリーザさんのレス読んでたら、自分の馬鹿っぷりに赤面です(汗)
ギルバート、本当に、馬鹿だ……。GMの地が出てるのかもしんないw
読み返したら、酒場の親父もギルバートへの勧誘しか言ってないし、芸がないなあと思いかたです。
うむう……。

15 :ガロ ◆zAyjllBm/g :2007/01/08(月) 23:38:34
プレイヤーは色々絡んでみたかったりもしますが、
キャラクターのモチベーションとしては絡んでいけるのはギルバートぐらいなんで絡んでみました。

酒場のNPC全員に別々のシナリオが隠されていたらGMを本気で尊敬しますよ
いや、ホントに。
ついでに、現在ガロは『鉱物の原石』を金かなぁ?と疑っていたりします。

16 :代行GM ◆J/ZoJAt3T2 :2007/01/09(火) 17:38:27
PLの皆さん、まだ物語の大筋には入っていません。
ギルバートがNPCで待っているので、カズト、マルディア、ルーンルーンの各氏は、
気軽に声をかけてやってください。

あと、ガロさん、また、NPCがちょっかいかけてきましたが、良かったかな?

17 :名無しになりきれ:2007/01/09(火) 18:58:59
あーあまた糞ロウファが立てた糞スレかw

18 :名無しになりきれ:2007/01/09(火) 22:09:37
やる気のあるGMにこんなことを言うのはどうかと思うが……
ペースが早すぎではないか?
ついてこれない奴がいるぞ。

19 :代行GM ◆J/ZoJAt3T2 :2007/01/09(火) 22:26:18
>>18
ストーリーの本筋は進めないで、各キャラのサイドストーリーを進めていたつもりなのですが……。
やっぱりそれでもペースが早過ぎますか……(汗)
うーん、どうしましょうか……。
私としては、早くレスを書いてくださった方が飽きないように、本筋とは関係ない話を持ってきているつもりなんです。
全体的には、話は進んでいないつもりです。
何かいい知恵がありましたら、教えていただけたら幸いです。

20 :名無しになりきれ:2007/01/09(火) 22:40:15
このままやってみて、参加者が減ったり新規が来なかったらやり方を変えてみる。
上手くいきそうなら他スレでもこの形式をニューウェーブとして取り入れる。
でいいんじゃない?上手くいかなかったらこのスレにとってはそれは致命傷かもだけど。

21 :代行GM ◆J/ZoJAt3T2 :2007/01/09(火) 22:52:45
>>20
上手くいかなかった時のことを考えていても埒が明きませんからね。
方針としては、
【レスのないPLの為に、本筋とは関係のないストーリーでレスの早いPLに対応する】
この場合、荷馬車護衛の任務の前に各キャラのサイドストーリーを進める。
とりあえず、このままでやってみます。

22 :ガロ ◆zAyjllBm/g :2007/01/10(水) 01:46:08
素直に謝るのは(キャラクター的に)癪なので反論してみました。
うん、とってもヤな奴だ。
NPCのちょっかいは歓迎ー。
とりあえずあの魔法使い(?)の学生との関係を犬猿の仲にしてみました(−−;

23 :代行GM ◆J/ZoJAt3T2 :2007/01/10(水) 22:44:11
厳しいようですが、ルールを決めさせてもらいますね。
【5日ルール】です。5日経ってもレスがないようであれば、
自動的にそのキャラはNPCとなり、GMの管轄下に置かれることになります。
物語の進行上ご了承ください。
ただし、NPCになった後も、PLが書き込めば、そのキャラはまたPLの管轄下になります。

24 :名無しになりきれ:2007/01/10(水) 23:23:00
DBのフリーザと同じで、このスレのフリーザタソも極悪だのうw

25 :名無しになりきれ:2007/01/11(木) 14:39:56
マルディア、キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!! 萌え萌え
ルーンルーンもその身元を明かしてくれ・・・

26 :名無しになりきれ:2007/01/11(木) 20:40:40
GMに問題提起だが、フリーザとルーンルーン、他のキャラと仲間になり辛いんじゃないか?
フリーザは悪玉やってるし、ルーンルーンは孤児院にこのままでは入れられてしまうし、・・・
そこんとこ、GM、どう考えているの?

27 :代行GM ◆J/ZoJAt3T2 :2007/01/11(木) 21:40:30
>26
その問題はNPCのギルバートを中心にして、対処できれば……と思っています。
ギルバートに馬鹿みたいにPCに声をかけまくらせたのも、「馬車の護衛」という
共通目的でPCをまとめようと考えたからです。
フリーザさんの場合、それで何とか対処したいですね。
ルーンルーンさんに関して言えば、ギルバートになついているという設定なので、
それを生かせればと考えています。
しかし、こればかりはルーンルーンさんのこれからのプレイングに頼ることになると思います。

28 :名無しになりきれ:2007/01/12(金) 02:48:03
質問。
このスレではエインフェリアでもない人間が強力な不死者に戦って勝つことはできるのか?
例えば、ドラゴンゾンビとか。

ロンベルトがゲームの冒頭で、ただの人間がグールに勝つことはできないと言っていたから聞いてみる。

29 :代行GM ◆J/ZoJAt3T2 :2007/01/12(金) 11:58:15
>>28
質問の答えですが、さすがに生身の人間では、ドラゴンゾンビは、アリューゼでもいない限り
(それもドラゴン・スレイヤー装備で)倒せないでしょう。
グールでも普通の傭兵や冒険者では厳しいと思います。
でも、このスレはVPの世界を楽しむことが目的ですから、
各キャラが持っている武器や知恵で、何とか不死者が出現しても乗り切って欲しいです。
最強厨はお断りですが、倒すために頭を使うのは大歓迎ですね。
アルトリア山岳遺跡の雑魚敵ぐらいなら、各キャラの力で倒せることにします。


30 :代行GM ◆J/ZoJAt3T2 :2007/01/13(土) 08:00:24
明日、日曜日は私用の為、書き込みが出来ません。
申し訳ないです。

31 :名無しになりきれ:2007/01/13(土) 08:09:06
>30
凄く気合入ってるのは分かるんだけど、終わりは見えてるのかな?
一月で終わるようなキャンペーンならいいけど、半年、1年と経過した場合テンションがもつか心配
キャラ同士で任せられる部分は任せたほうがいいと思う
TRPG系は細く長くだよ、GM

32 :代行GM ◆J/ZoJAt3T2 :2007/01/13(土) 08:15:46
>>31
そうですね……。正直、毎回、各キャラにレスを付けるのは負担になっていました。
各キャラを早くパーティーにして、PC同士で話が進められるようになるように努力したいです。
わざわざ、気を使っていただいて、ありがとうございます。

33 :フリーザ ◆.V5YZMFlEU :2007/01/13(土) 18:00:25
【フリーザ】
◆能力値:【器用度】20(+3)
     【敏捷度】17(+2)
     【知力】15(+2)
     【筋力】9(+1)
     【生命力】9(+1)
     【精神力】15(+2)
◆技能:【貴族】1、【弓闘士】3
◆冒険者LV:3


能力値のテンプレを張らせてもらいました。
後、決め技で消費する精神力の値も決めておいた方が良いのですか?

34 :代行GM:2007/01/13(土) 18:07:44
>>33 フリーザさん
能力値及び、技能LVの作成ありがとうございました。

35 :代行GM ◆J/ZoJAt3T2 :2007/01/13(土) 18:15:03
>>33 フリーザさん
間違ってenterキー押してしまいました。いや〜申し訳ないです(汗)
このテンプレは本スレにも貼ってください。
…というのも、本スレを見るだけで、ストーリーの内容が分かるようにしたいからです。
そんなにこのキャンペーンでは長丁場は考えておりませんので、スレの消費は考えなくて結構ですよ。
あと、決め技で消費する精神力ですが、フリーザさんの場合、魔法を使わないので、考慮されなくて構いません。
この値は、TRPGのソードワールドのルールを拝借したものです。
本スレで少し説明致しますね。

36 :代行GM ◆J/ZoJAt3T2 :2007/01/13(土) 18:52:21
フリーザさん、テンプレ、本スレの方にこちらで貼りました。
お手数かけました。

37 :フリーザ ◆.V5YZMFlEU :2007/01/13(土) 20:07:53
>36
ありがとうございます。
後、もう一つだけ質問を。
ゲーム内で使用していたサポートスキルやアタックスキルは勝手に発動して良いのですか?
それとも使えないのですか?

38 :代行GM ◆J/ZoJAt3T2 :2007/01/13(土) 20:43:43
>>37
フリーザさんは弓闘士ですから、
サポートスキルでは「Combo Counter」、「Noise Arrow」
アタックスキルでは「Slanting Rain」、「Darkness Arrow」
とかのことですね?
このスレの最初から見たら分かると思うのですが、
VPのシナリオとかがメインで、ダンジョン探索とかはサブなのです。
あのVPの戦闘シーンを再現出来ればと思うのですが、
(そうすれば、サポートスキル等が生きてくる)
このキャンペーンでは、そういう細かなVPの魅力は再現できないと考えます。
ですから、フリーザさんの期待に残念ながら応えられません。
…ですが、TRPGスレらしく敵を倒す時にフリーザさんがその戦闘を演出してくださればいいと思います。
申し訳ないです。

39 :ガウディ ◆pFxfaden2k :2007/01/13(土) 23:59:25
皆様、お疲れ様です。
能力値、技能LVのテンプレ作成しました。
かなり偏っていますが、問題等あるようでしたら作り直します。

本スレ>75
兄の名前は【ルイス】です。
PCとしてのレスはルーンルーンさんか代行GMさんのレスを待ってから行います。
その際に名前を出す予定ですが、一応こちらでも。

40 :代行GM ◆J/ZoJAt3T2 :2007/01/15(月) 08:00:09
誠に申し訳ないのですが、これからは二日に一回でレスしますね。
理由は負担がでか過ぎるのと、レスの質を向上させたいからです。
宜しくお願い致します。

41 :ガロ ◆zAyjllBm/g :2007/01/15(月) 16:15:14
>>40
了解です。GMのペースに合わせてやりましょ。
それと、いくつか質問が。
・能力値を使用した判定ってのは、GMから示唆された段階で行うってことで認識していいのでしょうか?
それとも自主的に判定を行ってみるのもアリなのか。

・判定の達成値(2d6+能力ボーナスとかレベル)はいくつからいくつでどの程度成功してるのか指標はありますか?
<例として 4~7 失敗、ぜんぜんわからない 8~11 普通に成功>とか。
その都度その都度でGMが定めてくんでしょうか?

42 :名無しになりきれ:2007/01/15(月) 17:24:22
ロゼのTRPGスレについて一言どうぞ!

43 :名無しになりきれ:2007/01/15(月) 17:46:21
また糞ロウファが立てたたて逃げ糞スレか

44 :代行GM ◆J/ZoJAt3T2 :2007/01/15(月) 18:33:48
>>41 ガロさん
>能力値を使用した判定(ry
私から示唆された段階で行うと認識してください。
この判定を導入したのは、私がTRPG好きというのもありますが、
最強厨の禁止と、行動にPC全員にある程度の公平性を持たせたかったのがあります。
ガウディさんが能力値で【知力】ボーナスを+5にして、【筋力】ボーナスを0にしてますが、
あの決定は決定で、良い反面もあれば、悪い反面も持たせようと思っております。
例えば、ダンジョンで【エレメント・セプター】をガウディさんが手に入れたとしても、
「この杖は筋力5以上じゃないと持てないから、ガウディさん、貴女にとっては宝の持ち腐れだよ」
とかGM権限で意地悪しようかなあ、とw
まあ、でも皆さんがこの冒険を楽しんでくれることが何よりなので、意地悪はほどほどにしようと思っています。
>判定の達成値の指針
本スレに目安を書きますね。

45 :ガウディ ◆pFxfaden2k :2007/01/16(火) 00:25:01
毎度長文になってしまって申し訳ないです。
今回は文章が変なまま送信してしまいましたが、気にしないでやってください・・・orz

>40,44
レス間隔について、了解いたしました。くれぐれも無理はなさらぬよう。
私に対してでしたら、GM権限での意地悪はむしろ歓迎です。
悔しがりながら打開策を考えるという楽しみ方もできますしね。

46 :名無しになりきれ:2007/01/16(火) 11:44:46
5パーって事は2D10を振るの?

47 :名無しになりきれ:2007/01/16(火) 11:50:01
>46
紛らわしいが本スレの方に書いてある。

48 :代行GM ◆J/ZoJAt3T2 :2007/01/16(火) 18:42:17
>>46
十面ダイスの一個を一の位に、もう一個を十の位にして振ります。

49 :代行GM ◆J/ZoJAt3T2 :2007/01/16(火) 18:58:08
何とか、今夜までにレスが出来そうです。
その時は、明日は休みますね。
ホント、こちらの都合だけで申し訳ないです。

50 :名無しになりきれ:2007/01/16(火) 19:18:53
GMへレスの文章の質は問題ないと思う。
後はわくわくするような展開を期待しています。

51 :代行GM ◆J/ZoJAt3T2 :2007/01/16(火) 20:46:17
>>50
わくわくするような展開は無理かもしれませんが、全力でやってますw
こればかりはPLの皆さんとの合作ですからね……。
VP2の要素も取り入れようとも思ってます。

52 :代行:2007/01/16(火) 21:15:05
>>90番はガロさんではなくて、カズトさんへでした。
失礼致しました。

53 :名無しになりきれ:2007/01/16(火) 22:20:02
GMへ。カズトは高確率でコウガだと思われます。
ソードスレでの数々の狼藉はもとより、
現在でも参加を拒否されたスレの本スレに参加者であるかのような書き込みを続けるなど、
ルール違反癖は治っていないようです。対処を検討する必要があると思われます。

54 :代行GM ◆J/ZoJAt3T2 :2007/01/17(水) 13:44:27
カズト=コウガさんへ
カズトさん、せっかく、当スレに参加していただいていたのですが、
コウガさんとあなたが分かった以上、継続参加が困難になりました。
カズトさん自身は何も悪くないのですが、コウガさんである以上、
このまま参加していただいていると、当スレに荒らしが来る可能性大です。
誠に申し訳ないのですが、本スレの方にカズトさんの「エピローグ」を載せましたので、
参照していただけたら幸いです。
本当に、GMの勝手で申し訳ないです。
次回参加の時は「;」、「,」、「・・・」等の記号で、
コウガさん自身だとばれるような行為は慎むことをお勧めします。
短い間でしたが、ご参加ありがとうございました。


55 :名無しになりきれ:2007/01/17(水) 14:15:22
英断ではあるがバレとともにコウガ自身が考え方を変えてからじゃないと結局は火種になるわな
そこも指摘してやると親切だったかも

56 :名無しになりきれ:2007/01/17(水) 14:17:36
余計な波風をたてて、コウガが本スレで暴れないかが心配だ。

57 :名無しになりきれ:2007/01/17(水) 14:44:08
>>56
放置と削除依頼で対処

58 :名無しになりきれ:2007/01/17(水) 14:46:14
本スレの文章で丸め込もうってのは萎えるわ
こっちで注意してるんだからそれで十分じゃん
エピローグぐらい好きに書かせて消えてもらえばいいのに

59 :代行GM ◆J/ZoJAt3T2 :2007/01/17(水) 18:40:26
本スレ>>105 カズトさん
重ね重ねですが、本当に申し訳ないです。
そして、受け入れてくださってありがとうございます。
また、コウガさんの世界観で私も暇がありましたらGMをさせていただこうとも思っています。
この物語が終わってから、しばらくしてからのことになりますが、企画段階なので、宜しくお願いします。

60 :カズトの中の人(剣聖・聖良紅牙) ◆z2UeTmwd22 :2007/01/18(木) 20:55:54
>>58
・・・もう書いたよ,GMのストーリーに沿ってね。

>>59
こういう事になったのは名無しの通報のせいですが,それでもGMとして参加が困難と思われたのならと思い受け入れた次第でございます。
それで最後に2つ・・・ギルバートには『博仁さんがカズトに助け船を出した』と伝えて頂ければ幸いです。
博仁さんに渡した地図はフリーザさんみたいなヴァルキリー情報を求めてる人に譲って頂けないでしょうか,無償で構わないです。

これからは傍観者として本スレでの物語の行く末を見守っていこうと思います。
では,初めの方で快く受け入れてくださり,さらに今まで柔軟に対応していただいたことに感謝します。
本当に有難うございました。
此方でも最強厨設定を封印出来るようなオリジナルのTRPGルールを考えていますので,もし完成した際にはお暇があれば覗いていってください。


紅牙より

61 :名無しになりきれ:2007/01/18(木) 21:07:36
>60
コウガさん。何か大切な言葉を忘れていませんか?
謝罪の言葉。
あなたが名無しの方達を構ったが為に潰れてしまった、ソードワールドスレの関係者に謝罪の言葉を言うのを忘れている。
スレが崩壊した原因は名無しにもある。
だが、引き金を引いたのはあなたですよ。
多分、あなたがソードワールドスレの方達に謝るまで、あなたはTRPGで正体が分かる度に排斥されることでしょう。

62 :剣聖・聖良紅牙 ◆z2UeTmwd22 :2007/01/18(木) 21:26:04
>>61
じゃあ謝って済むのか?
それとも・・・アンタ達にさえ構わなきゃ,全ては安泰だったって言うのか?
こんな所で喧嘩なんかしたくない,此処での俺の旅は終わったんだ,もう俺の事は放っておけばいいだろ・・・。
荒らしに構えばその都度荒らしが寄ってきたり,余計に泥沼化したりして俺の場合のように事態は深刻化する。
他のGMさん達みたいに放置プレイで済むなら,俺はそれで自分なりに完結させてから去るつもりだ。
ただし此処のGMさんは優しい事にエピローグの話の筋を用意してくれた。
俺はそれに沿って自分で話を完結させたに過ぎない。
・・・お前ももっと大切な事を忘れるな,『俺の事はもう既に治せないものとして見放す』と言う事を。
これで正真正銘最後のレスだ,後は本編をじっとブラウザで見るだけだよ。

・・・まぁここが閉鎖する事になったら,TRPG専用にわいわい板でも借りてこようかと思うけど・・・。

63 :代行GM ◆J/ZoJAt3T2 :2007/01/18(木) 21:28:30
>>60 コウガさん
【剣聖紅牙RPG】スレが出来上がった暁には一報ください。
私の方でも、その時、手が空いていれば、コテとして参加しますので……。
本当にコウガさんには申し訳ないことをしました。
重ね重ねですが、本当にすみませんでした。


64 :名無しになりきれ:2007/01/18(木) 21:33:48
>62
罪悪感を感じているのならば謝るのが礼儀。
謝って済むのかではない。
まず最初に謝罪をするのが当然のことだろう。
何故、お前が崩壊させた一因のスレに謝罪せずに開き直る?
その態度が波紋を読んでソードスレが荒れた。

65 :名無しになりきれ:2007/01/18(木) 21:34:37
コウガは魔界スレからもとっとと消えろよ

66 :名無しになりきれ:2007/01/18(木) 21:57:47
>62
これはないわ。幾らなんでもこれはない。
>61はすっごい優しいと思うよ?君は余計なお世話と言うかもしれないけど、
毎回排斥されてる君を不憫に思って、この排斥される状況を打開するための案を出してくれたんだと思う。
「ソードスレが潰れてしまった原因は自分にもあるんだから、彼に一言謝っておこうね」
それだけの話だ、荒らしに謝れっていう話じゃない。なんでその一言の謝罪がソードGMに対してできない?
君に反省の色がまるでないからこうまで排斥されているってことに気付かないの?

67 :名無しになりきれ:2007/01/18(木) 22:45:41
なぁなぁ、ここをソードの二の舞にしたいからここでソードの事突っついてるのか?
ここでやるこっちゃないだろう。

68 :名無しになりきれ:2007/01/18(木) 22:52:31
自分は悪くないと信じているならば、是非TRPG系井戸端雑談所にきて話し合って欲しい。
もしこなければ、自ら嵐であると認めていると考えても良いか?
・・とこのような話し合いの場を何度提供しても、無視し、相変わらず暴走するのがコウガなんだよな。

69 :名無しになりきれ:2007/01/18(木) 22:53:56
>68
だから来たときにレスをしないと、コウガに声が届かない。
そして、泥沼に。

70 :代行GM ◆J/ZoJAt3T2 :2007/01/20(土) 19:37:35
ダイスを使った判定についてですが、不評のようなのでやめましょうか?
その場合は、PLの皆さんの判断を仰ぐことになりますが、いいでしょうか?
PLの皆さんのご意見をお待ちしています。

71 :代行GM ◆J/ZoJAt3T2 :2007/01/20(土) 20:18:08
本スレはガウディさんとマルディアさんのの書き込みを待ちますね。
ガウディさんにはガロさんとマルディアさんの持っている遺品の魂の設定を作っていただこうと思っています。
フリーザさんはガウディさんの使い魔には気付かなかったということで宜しいでしょうか?
フリーザさんのオウムは暫くしてから舞い戻ってくることにしますね。

72 :フリーザ ◆.V5YZMFlEU :2007/01/20(土) 21:14:54
>70>71
いえ、使い魔に気付いたかどうかの判定はガウディさんのサイコロ待ちです。
一応、順番でいうとガウディさんの後ということで、私の番に近かったでしょうし、先に少しだけレスをしておきました。

サイコロの案はプレイヤー同士が振り合って順番を混雑されるより、イベント時にGMがサイコロを使う場を用意してくれた方が嬉しいです。

73 :代行GM ◆J/ZoJAt3T2 :2007/01/20(土) 21:25:53
>>72
では、ダンジョンなどで、モンスターと戦う場合やトラップに気付くかどうかの一斉判定の時に主にダイスは使いますね。
もっとも、そこまでなかなか話が進んでいないのですが……。
イベントといえば、VP1やっている方ならお馴染みのグールシーンがありますね。
あの場面までサクサク進めましょうか。
今は、アリューゼなどのNPCのイベントのシーンを優先するか、それともPCのロールプレイに重点を置くか、迷っています。
GMだけでは閉鎖的なストーリーになってしまいますので、意見していただけたら幸いです。


74 :ガウディ ◆pFxfaden2k :2007/01/21(日) 17:01:04
>代行GMさん
フリーザさんが仰ったとおり、キャラクター同士でサイコロを振ると混乱しやすいので、
達成値を決めていただいて振る形のほうが良いと思います。
ストーリーについては、私はイベントに沿って書き込むほうがやりやすいですね。
個人的な意見で恐縮ですが・・・

遺品の魂の設定について、実は少し詰まっています。
あまり深く考えないほうが良いでしょうか?

75 :代行GM ◆J/ZoJAt3T2 :2007/01/21(日) 20:20:15
>>74 ガウディさん
本スレでの書き込み&ご意見ありがとうございました。
では、これからはダイスを振る場合は達成値を決めさせていただきますね。
ストーリーに関しても、イベントを重視して、少々強引かもしれませんが、
GMがリードして行きましょうか?
ただしこれに関しては、他のPLの皆さんの意見も仰ごうと思います。
遺品の魂の設定については、あまり深く考えないで決めてくださいね。
ヴァルキリーがいないので、設定がすぐにストーリーに直結するわけではないので、ゆっくり決めてくださいね。
明日の夜にでも、ストーリーを進めようと思っています。


76 :ガロ ◆zAyjllBm/g :2007/01/22(月) 20:41:38
旅ってのがどの程度のものなのか分からないので
あのようなレスの形となりました、ご容赦を。

要点
・旅の日程が六日目までに帰ってこれるようなら付いて行く
・六日目までに帰れないほど遠いなら仕事の終わった後で。
どちらにしろ付いて行くことになりそうですw

ダイスの判定については
個人的には人対人で使っても構わないかなー、と思います。
プレイヤー本人は4面体〜20面体まで持ってますしw
人対人で振り合う場合は【能動優先】(同じ値の場合行動を仕掛けた方が勝利するものとする)か、
【受動優先】(同じ値の場合、行動を受ける側が勝利するものとする)
かをGMに決めて頂くといいかと。その都度か、このスレのルールとして固定するかはお任せで(ぁ

ストーリーに関しては
日程方式でサクサクと進める+GMにレスを描写していく余裕があるなら
イベントシーンを優先して描くと面白いかもしれません。
プレイヤーのロールを優先するのでしたら、各プレイヤーがどういう描写を好むか聞いて
そこに重点を置かせるのも一計かと。
例えば【日常的な行動、イベント】【戦闘】【キャラクター間の会話】
とか。私は戦闘好き、でしょうかな。

本スレに書いた【釘(か短剣)を買い込む】ってのは、決め技動作に使おうかと思いまして
他意はありません。

77 :代行GM ◆J/ZoJAt3T2 :2007/01/23(火) 18:30:27
>>76 ガロさん 他のPLの方々 新規参加希望者様各位

どうも、レスありがとうございます。
フローネの発言は、私のミスです。
本当は、「あなたと一緒に行動したい」ってことを表現したかったのですが、
言葉足らずで「一緒に旅しようよ」となってしまいました。
ガロさんへの本スレでのレスはそこを訂正して、フローネに言わせようと思っています。

ダイスの判定に関しては、極力、使わないようにしようか、と思ってます。
なな板のTRPGスレで、「TRPS」って言葉もあるぐらいですから、
やはり物語を重視するのが筋かな、と思うに至りました。
ただ、【能力値】や【技能LV】はそのキャラの能力として、一般的な判断の際に使用しようと思っています。
キャラ同士のダイスの振り合いは煩雑になる恐れがあるので、【達成値】による判定のみにしようかとも思っています。
ですが、ガロさんのご意見は参考になりました。ありがとうございました。

ストーリーに関しては、アリューゼやジェラードのVPの中心的なキャラのイベントシーンは外せないかな、と思っています。
ですが、もちろん、PCの皆さんを中心にしようと思っています。
もし宜しかったら、PLの皆さん、どういう描写が好きなのか教えていただけないでしょうか?
ガロさんは【戦闘】だそうですが、フリーザさん、ガウディさん、マルディアさん、ルーンルーンさんのご意見も聞きたいです。
宜しくお願いします。例えば、【NPCとの会話】とかです。

明日の夜にでも、ストーリーを進めようと思っています。
気まぐれなGMの私に皆さん付き合ってくださってありがとうございます。
もちろん、新参加者も募集しています。その為にageますね。
テンプレの能力値に書き込んで、気軽に参加してください。
VPの世界に誘うのが目的ですので、用語が分からないかもしれませんが、書き込んでください。
それでは失礼致します。

78 :代行GM ◆J/ZoJAt3T2 :2007/01/23(火) 23:09:10
本日、レスが出来上がりましたので、早速書き込みますね。
いつも、いつも、予定と違ってすみません。
マルディアさんをお待ちしているのですが、……、
健在でしたら、一報いただけたら幸いです。
それはルーンルーンさんも同じです。

79 :代行GM ◆J/ZoJAt3T2 :2007/01/24(水) 14:09:21
本日はコーヒーブレイクのみで休ませていただきます。


80 :ガウディ ◆pFxfaden2k :2007/01/24(水) 17:44:10
>77
代行GMさん、いつもお疲れ様です。
好きな描写に関してのご質問ですが、自分でもよく分かっていなかったりします。
読んだり、遊んだりして好きなのは謎解きの類なのですが、実際自分で書けるかどうか・・・
今のところできそうなのは、日常的な行動ですね。
曖昧ですみません。

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